四国旅5:「讃岐うどん」を3軒ハシゴして美味しいうどんを味わってきたぞ

グルメ

3軒目「松下製麺所」

うどんをたくさん食った まさと(@masato_s0125) です。

観光&イベントを楽しんだ翌日は「うどん」を堪能することにしました。

旅行する前からどこに行こうか考えていて、早朝からやっているうどん屋に行こうとリストアップ。元々は前日の9月23日(祝)に行こうと思ってたのですが祝日は定休日のお店が多かった。なので予定を1日伸ばして平日に行くことにした。

スポンサードリンク

スポンサーリンク

さか枝

まず本日1軒目は「さか枝」です。ここは朝の6時からやっているお店で、早朝からうどんをハシゴする人にはとても助かるお店ですね。

宿泊していたホテルを8時に出て歩いてお店まで向かい8時半に到着しました。思ってたよりも店内は広いお店で、席数は50席ありこのとき10人ほどのお客さんが居ました。

ある程度一段落した後だと思いますが、これが開店時だと行列が出来ているのかもしれませんね。

ここはセルフ式のお店で、麺は自分で湯がいて自分好みに温めることが出来ます。実は自分で湯がくのは初体験なのだがこれは面白い。

出汁は後ろにあるタンクにあり自分の好きな量を入れることが出来ます。

2軒目「さか枝」

注文したのは、かけうどん(中)を注文し天かすとネギをトッピングして頂きました。

これぞ讃岐うどんって感じだね。麺は程よい弾力でいい感じだし、出汁もあっさりしていて美味しい。
朝食にうどん最高に幸せかもしれない。

さか枝
香川県高松市番町5-2-23
営業時間:6:00〜15:00
定休日:日曜・祝日

松下製麺所

続いけ本日2軒目のお店は「松下製麺所」です。「さか枝」から近いので歩いてくることが出来る場所にあります。ただ住宅地の中にあるので場所がちょっと分かりにくいかもしれませんね。こちらは7時半から営業しています。

お店の印象は思ってたよりも小さくて店内はこじんまりしている印象を受けます。席数は8席とかなり少ないですがこのお店の雰囲気は好きだわ。お店の人もいい感じでしたよ。

訪れたのが9時前だったこともあり、お客さんは誰も居ませんでした。(^◇^;
途中で地元のおじいさんが来て軽く食ってすぐに出て行った早業が見られた。

注文はシンプルで食べたい玉数を言うだけです。

こちらもセルフ式で自分好みに麺を湯がいて温めます。出汁は湯がく横にあって湯がき終わってすぐに入れることが出来ます。

3軒目「松下製麺所」

一玉を注文し天かすとネギをトッピング、そして温玉の天ぷらをチョイスしました。

うぉ!これ美味いぞ。めっちゃ好みのうどんだったのです。これなら二玉にしておけばよかったなと後悔した。(^^ゞ

あとで知ったのですが、うどんとラーメンの麺が一緒に入ったのがあるらしい。これが地元では人気とか。知ってればこれを食ったと思うんだけど、讃岐うどんとしては邪道?と思われる可能性も。

松下製麺所

香川県高松市中野町2-2
営業時間:7:30~17:30
定休日:日曜・祝日

亀城庵

本当は2軒で終えるはずでした。うどんを食い終わったあとに観光で丸亀で移動した時に思い出した。

途中の坂出駅構内で昔うどんを食ったなと。そう本日3軒目となる「亀城庵」は8年前の2005年に友人ら数人とうどんツアーと称してここに食いに来たのです。

11時からの営業なので昼飯として帰りに途中下車して寄ることにした。

席数は35席でちょうど着いたのが12時過ぎと昼時で行列が出来ていたのですが、うどん屋だけあって回転が早く私は一人だけだったのでカウンター席にすぐに座ることが出来ました。

4軒目「亀城庵」

注文したのは前回と同じく「まいたけ天ぶっかけ(冷)」です。

麺のコシがありすぎて弾力が凄いんです。(^◇^;
麺を途中で噛み切るのも大変なぐらいなんですよ。この弾力がたまらない(笑)

天ぷらも美味しくて食べごたえがあるうどんです。これは病みつきになりますな!って病みつきだから再び来たのかもしれない。(^^ゞ

讃岐うどんの通販・お取り寄せならさぬきうどんの亀城庵

亀城庵
香川県坂出市元町1-1-1 坂出駅構内
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休(元旦のみ休み)

移動経路

高松市での行程

高松市内の移動経路です。瓦町駅ー高松築港駅と高松駅ー丸亀駅の電車移動以外は全て徒歩で移動しています。それにしてもよく歩いたもんだと自分を褒めてあげたい(笑)

※サンポート高松〜さか枝付近の斜めの線はデータが飛んでいるだけで歩いてる訳ではありません。

四国での全行程

ちなみに丸亀と坂出を含めた移動経路はこんな感じになります。

本日のまとめ

この旅で訪れたうどん屋は全部で4軒になりますが、敢えて順位をつけるとするならば、

うどんバカ一代 > 松下製麺所 > さか枝 > 亀城庵

となります。

どれも美味しいのですが、やはり最初に食べた「うどんバカ一代」の釜バターうどんが印象が強烈で美味しすぎだったんですよね。これに勝るものは今のところない感じだなぁ。

四国旅2:四国にて早朝から「うどんバカ一代」で美味しいうどんを食ってきたぞ | 気儘電脳